2008年10月18日

ペットの歯磨き

ペットの歯磨きはされていますか?意外と全くしないという人も多いんですよね。

人間も歯磨きをしないと、虫歯や歯周病などになってしまいますよね。

犬や猫のペットも同じです。人間は、歯が痛いと、自分で歯医者にも行けますが、ペットは痛くても苦しくても自分で病院にいけませんし、行きたいとも言えません。

悪くなってから治療するときは、犬や猫、大抵の動物は、全身麻酔をしての大がかりな治療になります。ペットの体への負担を考えると、できれば避けたいですよね。

年をとって、麻酔の負担に耐えられないような体になってから、歯や歯茎の病気になってしまっらどうしますか?ペットが可哀そうです。

だから、ペットの飼い主がしっかりとチェックしてケアしてあげる必要があるんです。

できたら、飼い主の手で歯磨きをするのが一番いいでしょう。
定期的にペットの口の中を見ながら磨いてあげることで、口の中の異常にも気づくことができます。
今は、歯磨きグッズもたくさん出ています。

中には歯磨きされるのが苦手な犬や猫もいます。
そんなペットには、歯磨きロープなどのペットグッズを使って、歯と歯茎の健康を保ってあげてはどうでしょうか。

オモチャをかじって遊ばないワンちゃんでも、甘〜いフルーツのいい香りのするフルーツロープなど、いろんな種類があります。
楽しく遊ばせながらカジカジさせて、歯と歯茎の健康を保ちましょう。

それでも、時々は、忘れずにペットの口の中をチェックしてあげてください。、

定期的にペットの口の中をチェックしてあげれば、口の中の癌など、怖〜い病気も手遅れになる前に防ぐことができます。

アースバイオケミカル 愛犬用歯みがきロープ ビーフ&ポーク味 L

犬の椎間板ヘルニア

ニックネーム petlover at 17:29| ペット グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする